川越市立博物館
ホーム > 教員用 > 学校利用の手順

学校利用の手順

○小学校・中学校・高等学校・特別支援学校が、博物館・本丸御殿・蔵造り資
   料館 (以下、「3館」)のいずれかの施設を利用する際には、 「下見を兼ねた
   事前打合せ」
を含め、以下のような手続きをお願いしております。


○打合せを実施せずに入館する場合には、当日の状況により入館する時間
   の変更等が生じる場合もございますのでご了承ください。

手順1 「打合せ日時」の予約

        □3館いずれかの施設を利用する際には、博物館職員と学校
           との 「下見を兼ねた事前打合せ」をお願いしております。


        □打合せの日時が決まりましたら、博物館教育普及担当まで
           ご連絡ください。


          ★博物館教育普及担当(TEL)049-222-5399


        □打合せは、利用日の1ヶ月前までに行えるようご予約ください。

手順2 「打合せ」の実施

        □博物館で打合せを行います。


        □打合せにより、行程や内容が変更になることもありますので、
           活動計画が確定される前に打合せを行うことをお薦めします。

手順3 「小・中学校授業入館利用申込書」の提出

        □打合せにより、利用日時、人数、見学方法等が決まりましたら
           「小・中学校授業入館利用申込書」を提出していただきます。


        ■高等学校及び特別支援学校高等部の場合、「入館料減免申
           請書」の提出となります。申請書は3館それぞれにありますの
           で、利用する施設ごとに提出していただきます。


        □「小・中学校授業入館利用申込書」「入館料減免申請書」は、
           打合せの際に配布 しますが、本ホームページよりダウンロード
           することも可能です。


        □書類は利用日の1週間前までに必着するようにご提出ください。

手順4 3館の見学(利用日)


  申込書

◎小・中学校授業入館利用申込書(PDF形式)

◎小・中学校授業入館利用申込書(ワード形式)

◎入館料減免申請書